ほわいときゃんばす

マダミスやゲーム、たまに日常

GM可能シナリオ一覧

私がGM可能なシナリオ一覧になります。「GMやってほしい!」というお話は是非Twitterまで。 おじゃまホワイト (@ojamawhite0929) | Twitter ■注意事項 ①プレイ時間はゲーム開始から感想戦終わりまでの時間としています。 ②備考欄は私の個人的印象です。○○重…

maimai進捗メモ

現在の目標 オトモダチ対戦SSS5到達 段位道場真八段合格 Lv.14のSSS+を増やす(現レート15591) Lv.14曲について情報をまとめる SSS+取得済み 14.4 7thSense 14.1 BLUE ZONE 麒麟 14.0 The wheel to the right 一か罰(Re:MASTER) 僕の和風本当上手 Destiny R…

ゲーム記録

PC 戦国じゃんぶる ノックアウトシティ CS Splatoon Splatoon2 Splatoon3 ポケモンXY ポケモンユナイト モンスターハンター3G モンスターハンターXX モンスターハンターRise:SunBreak マリオカート8DX スマホ みんなで早押しクイズ アイドルマスターシンデレ…

【マダミス考察】メタ推理関連で考えている立ち回り

事前注意 私はマダミスにおけるメタについて、「メタ発言」はNGだが「メタ推理を脳内で行う」のは問題ないと考えています。 今回はメタについてどう思うかではなく、メタを絡めた立ち回り方の話です。 考え方が違うのは全然OKですが、コメントする時は優しい…

【デレステ】2020-2021で個人的に良すぎた曲 5選(その他多数)

以前書いた2021-2022の個人的Best5の年別版となります。 【デレステ7周年】この1年で個人的に良すぎた曲 5選 - ほわいときゃんばす 選定基準 5周年曲「Go Just Go!」からの1年の間に実装された曲(6周年曲は含まない) 曲とMVの良さを基本的な基準とする そ…

2022マダミス総まとめ

2022年も楽しませて頂きました。今回は、あくまで記録的な側面からのまとめであり、感想とかの部分はおまけ程度に考えております。 尚、Twitterの記録を元に集計していますので、見落としがあったりするのと、Twitterに出していないリアフレとやった卓は記録…

個人的、GMをやる時に意識してること

広告に90日更新してないって怒られたので更新する。(先にデレステの記事公開しちゃったけど) 言うまでもないかもしれませんが、GMの特色は十人十色でその人なりの良さがあるものです。私は捻くれた思想を持ってる側の人間なので、「こういう人もいるんだ」…

【デレステ7周年】この1年で個人的に良すぎた曲 5選

めちゃめちゃ久しぶりのデレマス関係の記事です。2022年9月で7周年を迎えたデレステについて、個人的に好きな曲を紹介するだけのブログとなります。 選定基準 6周年曲「星環世界」からの1年の内に出た曲(7周年曲は含まない) 曲とMVの良さを基本的な基準と…

転職活動録

はじめに 本記事はリアルの友人向けに書いたものを、社名等だけ伏せてコピペしたものになります。なので文章の見やすさ等が意識されていません。ご了承ください。 過去と現状 高専卒、20歳でそこそこ大手な気がする企業に就職。 2021年春に退社(勤続2年強)…

【一部ネタバレあり】「RP重視とは?」に対する一つの答えは「夜の蛙は眠らない」にある

本記事は、以下のシナリオのネタバレを一部含みます。通過済みの方がご覧ください。 ・夜の蛙は眠らない booth.pm

マダミスにおける「暗黙の了解」とゲーマー的思想

今回はただひたすらに個人的な思いを語るだけの記事となります。マーダーミステリーに対してネガティブに解釈出来る表現が出てくる可能性がありますので、その点ご了承ください。 と前置きをしてしまうとあらぬ誤解を生む気がしますのでこれも最初に申し上げ…

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は買うべきか?

リアフレ向けにscrapboxというとこに書いていた記事の転載です。文体が一部変だったりするかもしれない。 大したネタバレはしてないつもりですが、気にする人は結論だけ読んでお帰りください。ちなみに俺は「もうほぼやることないです」ってぐらいにはやりま…

【矛盾は気にせず情報を出せ】マダミスプレイのコツ その弐

お久しぶり過ぎる第二回です。この記事では、個人的に考えるマダミスプレイのコツを紹介しています。基本的にはロールプレイではなく、マダミスで「勝つ」「より多くの点数を獲る」ことを目的としたものになります。 ※また、今回は犯人(黒)側のプレイの話…

マダミス記録

最終更新:2022/11/05 ■GM(回数)狂気山脈 -陰謀の分水嶺-(4回)狂気山脈 -星降る天辺-(4回)狂気山脈 -薄明三角点-(4回)夢ノ棺ノ時間ドロボウ(3回)天使のエルと時計じかけの国(3回)魔法使いの眠る島(1回)勇者が死ぬまでは。(3回)感染拡大 マー…

マダミスで使ったBGMまとめ

マダミスGM時にココフォリアやユドナリウムで流していたBGMです。 とりあえずググれば出るように曲名だけ載せていきます。その内ちゃんとリンクとか全部綺麗にまとめます。 幽刻館の殺人 OP:魔女の館 前半議論:Mystic 後半議論:Social Documentary03 最終…

感想戦込み2時間ちょっとぐらいで出来るシナリオまとめ

是非私をGMに呼んでくださいという意思表示のために書きました。 「プレイ時間」とは感想戦を込まない時間のことです。 勇者が死ぬまでは PL:4人 プレイ時間:2時間程度 使用ツール:ユドナリウム 勇者パーティのRPしてみたくないですか 【GMレス可】勇者が…

【嘘は準備するもの】マダミスプレイのコツ その壱

おじゃまホワイトと申します。 マダミスをそれなりにやってきて、やはり犯人側(黒側)の立ち回りが苦手な人が多いなと感じます。基本的に1シナリオに1人しかいない犯人側は経験数が少なくなってしまうのも大きな要因ですね。 今回は、そんな黒側になった時…

【ネタバレなし】今までにやったマダミスシナリオ 有料編

内容のネタバレ無しで既プレイのシナリオ情報を色々まとめます。随時追加予定。 今回は有料シナリオについて、PL人数の少ない順に紹介。ほぼGM必要です。 無料編も鋭意執筆中 夢ノ棺ノ時間ドロボウ GM:要 PL:4人 所要時間:3時間半ぐらいゲーム性としては…

【splatoon2】何故ガチマッチの味方は塗らないのか

お久しぶりです。 さて、皆さんの中にガチマッチにおいて「味方が塗らない」「ホコ持たない」「ヤグラ乗らない」と頻繁に思っている方はいませんか? もしくはTwitter等でそのようなツイートを見かけることも少なくないと思います。 今回の記事では、何故味…

双葉杏をすこれ

こんにちは。 今回はいつかやりたいと思ってたデレマス担当語りをやります。 モバマスはあまり詳しくないのでお手柔らかに。 さて、まずは紹介しましょう。 双葉 杏(ふたば あんず) タイプ キュート 年齢 17歳 身長 139cm 体重 30kg BMI 15.53 B-W-H 不明 …