ほわいときゃんばす

マダミスやゲーム、たまに日常

『Pokémon LEGENDS アルセウス』は買うべきか?

f:id:ojamawhite:20220205113821p:plain

 

リアフレ向けにscrapboxというとこに書いていた記事の転載です。文体が一部変だったりするかもしれない。

大したネタバレはしてないつもりですが、気にする人は結論だけ読んでお帰りください。ちなみに俺は「もうほぼやることないです」ってぐらいにはやりました。

結論:これに当てはまる人はこのゲーム好き

①ダイパをやったことがある(ストーリー)
②1人用で黙々とやるゲームが好き
オープンワールドを闊歩するのが好き
④収集要素、コレクション的なものが好き ※一番大事
ポケモンのスクショ撮ったり戯れるのが好き

 

以上です、お疲れ様でした。
以下、細かいことを知りたい人用。

①ダイパをやったことがある

そもそもの舞台であるヒスイ地方が大昔のシンオウ地方(ダイパの舞台)であり、出てくるキャラやストーリーにダイパの要素があり、「これダイパのアレじゃん」というファンサービスがあります。ストーリーや登場キャラを大事にしたいのであれば、ダイパ知識が必要です。(リメイクでも原作でも可)
ちなみに出てくるポケモンは別にシンオウ図鑑と一緒ではないです。

 

②1人用で黙々とやるゲームが好き

このゲームはフレンドと対戦したりする要素はありません。基本的に最初から最後まで1人用ゲームなので、そういうのでOKな人は好きですね。他ユーザーとのポケモン交換はあります。
ちなみにが、交換進化は友達がいなくても出来るような措置があります。

 

オープンワールドを闊歩するのが好き

3Dのオープンワールドを歩くゲームで、ファストトラベル的な要素も限りがあるので、結構歩きます。ここは好き嫌い分かれる所かも。ちなみに俺はあんまり好きじゃない。

 

④収集要素、コレクション的なものが好き

少しだけ内容を話すと、このゲームは「ポケモン図鑑を完成させること」が主目的であり、野生ポケやトレーナーとのイベントバトルはありますが、本編作品と比べるとかなり少ないです。(いわゆる野良トレーナー的なのはいません)あと、図鑑を埋めるのも「捕まえたら図鑑が埋まる」訳じゃなくて、一種類埋めるのに色々やる必要があります。
ポケモンを集める以外にも、アイテムを集めてクラフトで何か作ったり、「このエリアのこの辺にあるアイテムを拾ってこい」的なミッションが多くあったりと収集要素がメインです。ちなみに俺はめっちゃ好き。

 

ポケモンのスクショ撮ったり戯れるのが好き

敵に邪魔されないとこで手持ちのポケモン投げたりすると戯れることが出来ます。あとポケモンに餌投げたら食べてくれるとか、ポケモンごとにサイズの違いがあったり、生態を見れたりとかその辺です。
ちなみにストーリーを進めていくと写真屋が出来て、好きにスクショ撮れます。

 

その他

エンディングまで15時間、やり込み要素をほぼ終わらせるまでに60時間程度でした。ただかなり効率重視でプレイした自覚があるので、エンジョイしてる人はもっとかかると思います。
クリア後からは攻略見ながらやりました。というか見なきゃ不可能レベルなものがまあまあな数あります。あと、一部にアクションゲー要素があります。内容言うと完全なネタバレなので買って。