ほわいときゃんばす

マダミスやゲーム、たまに日常

【デレステ】2020-2021で個人的に良すぎた曲 5選(その他多数)

以前書いた2021-2022の個人的Best5の年別版となります。

【デレステ7周年】この1年で個人的に良すぎた曲 5選 - ほわいときゃんばす

 

選定基準
  • 5周年曲「Go Just Go!」からの1年の間に実装された曲(6周年曲は含まない)
  • 曲とMVの良さを基本的な基準とする
  • そのため、カバー曲は基本含まない
  • 音楽的な知識は無い

 

また、6位タイが大量に現れたため、最後にまとめてます。

 

5位:青空リレーション

 

意図的にソロ曲を入れようとしてる訳ではないんですが、やっぱ入るんですよねぇ。個人的にハネリズム(音楽用語だとシャッフル・スウィングが近い?)が好きで、パッション曲に多いんですよね。

例:ステップ!、Flip Flop

藍子ちゃんは性格的にゆったりめなイメージもありますが、曲は元気寄りが多めなんですよね。でもそっちの方が好きかも。

 

4位:Brand new!

まあこれは正直2020-2021だと一番人気あるんじゃないでしょうか。ボイス新規3人の記念曲が一番人気って普通に凄過ぎますけどね。この曲あたりで、デレステ楽曲における烏屋茶房さん(作曲者)の地位が確立された気がします。

前回の記事でも書いた気がしますが、MVのバリエーションが増えたことで色んなパターンがある中、たまにはちゃんとライブ会場でライブしてる感があるMVがあるととても良い。

ちなみに2020年以降でニコニコで40万再生を超えているのは、この曲とOTAHENアンセムだけです。新規ボイス組強過ぎ。

 

3位:Just Us Justice

この曲はかなり個人的というか、界隈での人気より相当高く付けてます。その一番の理由は特撮が好きな訳ではなく、ダンスの良さですね。

そもそもMVが好きな根底にはダンスを見るのが好きなのがあって、アイドルらしいのも好きなんですがやっぱりキレのあるダンスって感じのやつがいいんです。そこをちゃんと叶えてくれるデレステは素晴らしい。その内ダンス良いランキング作るかも。

3DMVの細かいことを話すと、デレステに限らず複数人をモデルで踊らせる際はタイミングを微妙にズラしていることがほとんどだそうです。人間の目には逆にその方が自然に見えるんですって。ただこの曲は完全一致させてますね。その明確な意図は分からないものの、この曲をオンリーワンたらしめている要素なので個人的にはGJですね。

 

2位:Go Just Go!

これは入れざるを得なかった。仕方なかったんだ。

この個人的記事では楽曲の良さもさることながら、MVにも着目しています。アニメPVがエグいクオリティなのもありますが、3Dの方もぶっ壊れてます。サマカニ以来やってこなかった水の表現に加え、カメラを個人に合わせて動かしたり、衣装を曲の途中で変えたり、挙句の果てには全アイドル個別のポーズ(一部キャラには小物まで追加)があると…。

3DMVの歴史的な部分だと、もうここを超える革新は出ないんじゃないかなと思わせる程ですね。アイドルに触れると、この曲から周年ではボイスが新しめの子と古株を上手いこと混ぜてますよね。加蓮と唯ちゃんの安定感が好きです。

 

1位:レッド・ソール

そもそもジャズが好き、ダンスメインのMVが好き、カッコいい曲が好きとトリプル役満揃って100点満点中2億点の曲です。

輝子の歌の上手さにはずっと注目していて、ハードコア☆ヘヴンズドア (松永涼/星輝子/木村夏樹)のユニット曲をイベントにしてくれと500年前から思ってます。なんですけど、最近ようやく肇ちゃんの上手さに気付きました。カバー曲ですが「風になりたい」が良過ぎた。

個人的には、この曲の専用衣装を用意してもらえるとプラス8億点になります。どうかお願いします。

 

6位タイ

とりあえずピンときた曲を列挙してたら、とんでもない数になってました。1時間の選考の末、惜しくも6位となってしまった曲と一言を添えて。

曲単体だと一番好き。実装前から人気だった珍しい曲。

  • #HE4DSHOT

ありそうでなかった曲調。この曲もダンスがいいのよなぁ。

正直入れたかったけど、カバー曲扱いとしました。対バン形式いいよね。

  • いとしーさー♥

最近マスプラ埋めで100回聞いた曲。それでも名曲だったので田中秀和は素晴らしい。

  • 14平米にスーベニア

単体で神なのにはーちゃんの曲と合わせることで完成する天才の所業。

  • PANDEMIC ALONE

輝子の良さを一曲で出してるの凄過ぎ。後半は一生バスドラム叩いてる。

  • とんでいっちゃいたいの

実装前から好きだったんですが、まさかこの曲のイメージがダイミョウザザミになるとは思いませんでした。

  • なんどでも笑おう

こういう曲は泣いちゃうからダメ。一応これもカバー扱いで対象外としました。

 

MVは自分で調べてくれ!すまん!

 

今回ダンスについてそこそこ触れましたが、正直最近になるにつれてダンスのクオリティ上がり続けてるんですよね。細かい努力が見えてとても良い。

またいつか更に前の年分もやります。